活 動 報 告 案 内

 
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      2008年3月以前の活動記録 および
活動予定日・入会案内は
 ブログ「菊炭友の会」 に掲載しています。


2014年6月以降の活動記録は
 

      ブログ「新・菊炭友の会」 で報告しています。
            (ここをクリックで移動)
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

# by cn1398 | 2014-06-02 12:33 | Comments(0) 

 (雑    感)


2014.7. 3(木)  クヌギ林の盛衰
 日本には自生のクヌギはなく植林起源とされている▼川西市編纂「川西史話」の記述に「延宝検地帳によると、一庫村には百姓の持ち山89町8反のうち84町、黒川村では67町2反、そして国崎村には60町のクヌギ山があった」とされている。延宝7年、1679年頃のことである▼戦中・戦後、大量の木材を伐採。荒廃した国土緑化のため、伐採跡地で植林が進められた。特に、昭和30年代以降、電気、ガスの普及により薪炭需要が激減、一方、高度経済成長下で建築用材の需要が増大、薪炭林を人工林に転換する「拡大造林」が進められた。黒川の杉、桧林も元は薪炭林であったのだろう▼北摂の山中には、彼方此方に炭焼き窯跡が有る。炭に焼くと重さが五分の一になるから、重い原木の傍に窯を築いたのだ。今は亡き長老が「黒川小学校の校歌に『谷間に棚引く炭焼きの煙』と言う一節があった」と述懐されるほど、多くの窯から煙が立ち上っていたのだろう▼昭和30年代に入り、多くの人が外に職を求め、炭焼き師は減少。一方、炭焼にも一部分、機械力が加わり、窯が屋敷に近づき、大型化した。人が背負って山から搬出する炭の道が、運搬車で原木を搬出する道に変わった▼伐採効率の低い山は、後回しになり、そこへ過疎・高齢化が追い打ちをかけ、やがて放置林化して行った。人間の生活が自然に与える影響はこのようなものである▼薪炭林としてフル活用されていた里山が 人と自然の共生の場 であったと言われるのに対して、活用が途絶え、人の手が入らなくなった山は日照や獣害などの問題がさらに大きくなる▼クヌギ林に隣接した杉・桧の人工林が成長、炭材として皆伐したクヌギ林の日照を阻害し枯死させる。奥山から里山まで進出してきた獣により、伐採後のクヌギの新芽が食害に遭い、枯れる。
自然のシステムの一部が壊れると、全体が荒廃して行く。それに過疎・高齢化の諦めが重なる▼放置林で大径木化したクヌギを伐採、萌芽更新で若返りを図る。伐採した木は薪にする、椎茸のホダ木にする、炭に焼く。自然を守るために木を伐る。笹薮を拓いて実生クヌギ林を造る。細やかではあるが私たちの活動は続けて行く。



 クヌギ実生苗の育て方
ドングリは10月~11月に露地植えする。土には腐葉土と、水はけを良くする為に粒子の細かい赤玉土をまぜる。乾燥しないように藁をかけ、水やりは自然の雨に任す。
芽は4月から5月に出る。1年間で40から50cmに育つ。

< ←ポット苗の作り方 >
1年後、木も根も合わせて12cm位に切って、ポットに移植する。
―木の部分5cm位。根の部分5~7cm―
(6月14日処置、7月6日撮影)



2014.6.19(木)  桜の森 実生クヌギ林の起源
 桜の森のゲート周辺に樹高7m位のクヌギが40本ほど林立しています。来客に「子供たちがドングリから育てました。」と言うと、みなさん感嘆の声をあげられます▼平成17年11月に牧の台緑の少年団の子供たちがドングリ約500個を拾い牧小の校庭の角を借り、苗床をつくり植えました。翌年5月に発芽し、平成19年4月に成長の早いものを選んで、ゲート周りに植樹しました。▼平成19年から始まった兵庫県の小学3年生の環境体験学習で牧小が植樹したクヌギの苗も当初は緑の少年団が育てたものでした。ただし平成19年は、桜の森では未だ植樹地が開拓中で、一庫ダム管理事務所の前の山に植樹しています。ダムで育てておられた苗を頂いて▼平成20年からは体験学習の最後に子供一人につきドングリ1個をポリポットに植えることにしました。校庭の苗床で2年間育て、3年目に桜の森に植樹するというサイクルがこの時点で固まりました。21年だったと思います、自分たちで育てた苗が用意できずに淡路の植木屋から購入したことがあります。1本250円でした▼第1期に拓いた植樹地では300本位が見事に育ち、満杯になり、去年から第2期に拓いた場所に植樹しています▼カミキリムシなど害虫にとって、同樹齢の木が密生しているのは都合の良いことらしく、平成24年から25年にかけてかなりの被害に遭いました▼しかし、悪いことばかりでなく、被害に遭った木がそろって樹液を流したからでしょう、沢山のカブトムシやクワガタ、それに憧れのオオムラサキにも会うことが出来ました▼今年も今月14日に牧の台緑の少年団が牧小の苗床の整理をしました。その折に、3本限定で、地上部も根の部分も10cm、全体で20cmに切ってみました。淡路の植木職に聞いた方法です。これまで怖くて出来なかつたことをやってみました。どのような結果が出るでしょう・・。桜の森のクヌギ林は子供たちの手によって、ここからこのようにして始まります。
 



今年発芽した70本です。
クヌギの発芽率はほぼ100%です。
平成28年に桜の森に来ます。


  
  



            
    

 
      
            
昨年発芽したものです。
来年、桜の森にやって来ます。
            


            
            
第3期の植樹地開拓は秋には始まるでしょうか。 新会員も桜の森初期の作業が体験できますね。 


  

 
    
  

         

2014.6.2(月)  日 曜 会 員
 今年も、既に6月。高校3年の会員は学校の部活を引退、受験勉強に集中します▼昨日(1日)の活動を最後に、H君も菊炭友の会を来春まで休会、阪大を目指します。バイオを勉強したいそう。帰宅時に「頑張れよ!」「たまには息抜きに来いよ」と声をかけられていました。▼今年は、Mさんが京都府大の森林学科に現役で合格。「大学で習ったことを教えて」と期待されています▼高校生会員がいることにより、受験勉強など遠い昔のことが蘇り、現実の活動にも変化があり、なんだか新鮮な感覚が味わえます。▼1年生のG君「そんなことしてる暇が有れば勉強しなさい」・・と母親に言われ、入会同意書にサインを貰えてないとか▼お母さん、大丈夫。勉強にプラスになってもマイナスにはなりません。今日のように弁当を持たせて参加させてあげて下さい。通常会員から見れば、高校生は孫の年代。やさしく、厳しく対応します。核家族化している今、祖父母と思って交流させるのも、人生の肥料になるかも▼今朝のミーテイングでは日曜会員の活動が話題になりました。日曜日は第一と第三、そして毎週、火曜日が活動日。第一日曜日は、従来からの活動日。第三日曜日は、日曜会員から「もう一日」と言う希望が出て、設定されました▼従来から活動の第一日曜日は、火曜日と同じ内容、作業中心です。第三日曜日は、日曜会員の特色を出した内容にしては・・と言う提案です▼話し合いでは、第一日曜日はこれまで通り、火曜日の内容と同じ。第三日曜日は日曜会員が企画し、独自の内容とする。日曜会員が通常活動を体験したい時には、第一日曜に参加する。通常会員が日曜活動を体験したい時には、第三日曜に参加するという方向でまとまりました▼これまで、日曜日が2回設定されていたけれど、第一への参加が多く、日曜の特色が出せていませんでした。日曜会員は第三日曜に重点を置いて参加すれば、特色が出しやすくなります。検討してください。



# by cn1398 | 2014-06-02 12:17 | 雑  感 | Comments(0) 

2014年5月活動記録

<5月30日(金)> ―バトン・タッチ―

 ブログ「菊炭友の会」の最も古い記事は2005年の10月になっていますが、立ち上げたのは春頃だったと思います▼パソコンは自信がなかったのですが、会員のコミュニケーションと意思統一のための道具が欲しくて頑張りました▼ところが、8月末に大きな手術をし、1ヶ月後、退院したのですが、病院の非日常的な生活で注意力が低下していたのでしょう。操作ミスか何かで、数ヶ月分すべてを「削除!」してしまい、ガッカリ!でした▼その後、2005年10月から今月まで8年8ヶ月・・続きました。内3回位、代筆をお願いしました。▼今月末で 桜の森500 となりましたが、これは桜の森に手を加えた日の数で、桜の森に来る以前の活動に加えて炭焼きなど、活動しても桜の森に変化を与えない日はカウントしていません。
全活動記事は700回位になると思います▼内部的な運用のつもりでしたが、3年ほど前から、あたかも波が押し寄せるように、1日の訪問客数が3桁になる日が有り、時には200人を超える日も出てきました。こうなると若干取り上げ方を意識するようになっていました▼菊炭友の会を結成して以来、厳しい思いをすることも有りました。しかし、今でこそ先頭に立つ体力的自信を無くし、後方でウロチョロしていますが、活動そのものは楽しく、ブログは常に楽しい作業でした。・・が、これも最近は撮影に自分で飛び回れる範囲が縮小し、何人かに依頼し、SDカードで貰っています▼活動報告は当日アップを原則にし、帰宅後、テレビにデジカメをつなぎ、ブログに掲載する画像の選択に入ります。家内もこの時間を楽しみにしていて、いろいろ聞いて来るのが作業の邪魔になるほどでした▼年金の支給年齢が引き上げられ、退職年齢が高齢化すると、里山保全のように体力が問われるボランテイア組織は絶滅の恐れありです。老若男女、誰もが機能できる活動形態を造りあげねばなりません▼結成から10年目に入った菊炭友の会は、里山保全活動の永続性を期し、会の牽引役の世代交代に取りかかっています。蓄積してきたノウハウを引き継ぎながらですから、多少時間はかかるでしょう。会員数53名中、若者を象徴する日曜会員も15名となり、会に新風が吹き始めています▼菊炭友の会としては未体験ゾーンに入って行くわけで、私にはどのような形になるのか想像がつきません。暫く模索が続くでしょうが、自然の中で活動する魅力が突破力になると信じます▼すみません!駄文を続けました。世代交代の一環で菊炭友の会の活動報告をするブログは6月より「新・菊炭友の会」として、新管理者に託すことになりました。皆さんの協力をお願いします▼ブログ「菊炭友の会」は継続活用、「続・菊炭友の会」は、このまま残し、気が向いた時に雑感などを書いてみたいと思っています。長い間、ありがとうございました。▼追伸、ブログの最大の効能は、毎回の活動報告を読んでいれば、皆勤しなくとも全体の流れが分り、何時でも戸惑うことなく活動に参加出来るという点にあります。


# by cn1398 | 2014-05-31 06:37 | Comments(0) 

2014年5月活動記録

<5月27日(火)>桜の森500  定例活動
8時20分~15時
 牧の台小学校 3年生の環境体験学習 第1回目でした。児童86名、教頭以下教師6名、保護者15名、菊炭友の会スタッフ26名、総員133名。
平成19年に始まり、8回目を迎えた体験学習ですが、先日、高校1年になった第1回目の参加者2名が菊炭友の会に入会したこともあり、当時を思い出しながらの運営になりました。
平成19年当時は笹薮も深いままの所も多く、何より高木に絡んだ蔓の根は伐ったけど、そのまま絡んだ状況で森の中は今とは比べ物にならない荒れようでした。そういうこともあり、初回訪問時の児童は緊張し、恐る恐る桜の森にやって来たのを今でも覚えています。今日の子達の明るさとは全く違っていました。この差が7年間の成果かなと思ったりしていました。 黒川バス停で出迎え、児童6名にスタッフ1名を担当とし、桜の森への約2kmを、あれこれ話しながら歩きました。   ↓バス停出発です。
 途中の様子は割愛しますが

桜の森に走りこんで来る姿は
7年前の最終回の ノリ です。







 この2時間前・・・
8時30分からの学校でのオリエンテーション実施中に
クヌギの苗床から掘り出した苗木を軽トラックの荷台一杯を桜の森へ
 班単位に道具もまとめて準備完了です。
 森の教室に全員集合、朝の挨拶です。
 赤組は苗木を貰って、クヌギの植樹から・・
 植樹場所は急斜面の上・・
二人で1本植えました。








白組は班単位で桜の森探検。
 微笑み桜の根元周囲と同じ長さ4m20cmのロープの輪の中に
何人が入れるかな・・



 このクヌギは伐ってから7年






 昔の炭焼窯跡の前で・・・
  
  午後は・・植樹したクヌギに水遣り。
川から水を汲み、みんなでバケツリレーです。






 全てのプログラムを無事終了。黒川バス停まで歩き、妙見口から電車で帰ります。 
  児童を見送ってから、ミーテイング。6月10日、牧小4年生の里山体験の打合せ。
  そして、その10日、ヒサカキ伐採予定木にマーク。
  話をクヌギの植樹に戻します。体験学習を始めた当初、ドングリから苗を造り「クヌギの森
 をつくろう!」なんて、要領書に書きながら、気恥ずかしい思いがしたものです。 大それた
 ことを言っているような気がして・・  継続は力なりですね
  これ ↑↓ 全部どんぐりから・・・  
 今後、植樹地と言わず、実生クヌギ林と呼ぶことにしましょう。
  昼食用のナメコと椎茸の整理をしました。


     2014年 5月活動状況
     4日(日) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇△
     6日(火) 山菜てんぷらを楽しもう!  全員集合!
            〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇見見 △〇〇 〇
    13日(火) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
    18日(日) 甲南大FW22 〇〇〇 〇〇〇 〇〇△ 
    20日(火) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇△ △客  
    27日(火) 牧小3年 体験学習① 
          〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇

# by cn1398 | 2014-05-27 18:10 | Comments(0) 

< 前のページ 次のページ >