人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年5月 活動記録

<5月10日(火)>桜の森  動力機器点検 牧小下見
9時30分~15時~17時
 今日の予定は物置組立、動力機器点検、エドヒガン追跡調査、牧小準備、牧小下見と天こ盛りだったのに・・・雨!
 雨でも物置セットは到着するというので、その受け取り要員の4名だけは事前に確保、後は雨で活動中止のはずが、12名が集まりました。本当に頭が下がります。 姫路を何時に出たのか、9時にダムの管理所で待ち合わせ、桜の森まで四駆の2t車を誘導しました。
2011年5月 活動記録_b0129962_2016358.jpg
 今日の予定のうち、物置組立は17日に、エドヒガン追跡調査は31日に延期。牧小準備は現状のまま本番突入止む無し!とし、雨の中を動力機器点検、牧小下見を決行しました。  
 薪割り機の扱い方の質疑と点検、エンジンオイル交換実施です。
2011年5月 活動記録_b0129962_20255874.jpg
  チェンソー、刈払い機の点検、取扱いの質疑です。
2011年5月 活動記録_b0129962_20313181.jpg
  そして運搬車を点検し、炭切り機の点検実施中に携帯。「13時10分のケーブルに乗らんとあかんのですわ・・」「そりゃないぜ!Tさん」と思いながら・・ウインチの点検を残しながら・・バタバタ昼飯。そのケーブルに間に合うようにお見送りしました。
  昼食後も帰宅者なしで薪割り機、炭切り機が稼働していました。2時に全員集合して貰い17日牧小体験学習の要領を説明、3時に解散。Skatさんと私は黒川バス停へ牧小教師出迎え、バス停からポイントを説明しながら桜の森へ。植樹地、昼食場所を案内、小屋で電気を灯し要領意見交換後、Skatさんには国道へ上がり駐車場等の説明、そしてバス停までの送りを依頼し、17時退散。 黒川自治会長宅に土手の道の件で顔を出し帰宅しました。
  動力機器の不調については、全て取扱い方に共通の問題点が有ることに気が付きました。
 次回活動日に説明したいと思います。

by cn1398 | 2011-05-10 21:15  

<< 2011年5月 活動記録 2011年5月 活動記録 >>