人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年1月活動記録

<1月31日(火)>桜の森377  炭用材・薪用材調整、道普請
9時30分~15時
 今、お茶炭(菊炭)の生産量日本一は我が川西市の今西窯でしょう。何年か前、その跡継ぎのMnaさんに、「炭焼きで一番キツイのは熱い窯の中に入る時か?」と聞いたことがあります。「足の裏が熱くて長いこと入ってられへん」と言っていたのを思い出したからです。横で、今西さんが「ゴム底の靴なんか履いとるからじゃ、草鞋が一番ええ」と言っておられたけれど・・・その話は横に置いておいて。
Mnaさんの返事は「次の木が揃って無い時が辛い。家の中が・・みんながピリピリしている。あれが一番キツイ」それを聞いた時点では、まあ・・そうかもな・・程度しか感じなかったのですが、実際に自分達も炭を焼くようになった今、よ~く分ります。炭焼きシーズンが近づいた頃から私のイライラが始まり、ストレスがたまり、周りに対して刺々しくなってくるのが自分でもわかります。その根源は、原木の揃う量が読めないところにあります。今回も、体験会なんてとんでもないことをやることにし、木が間に合わなかったら・・・とイライラに輪をかけていました。
 しかし!見て下さい!窯の前に、こんなに沢山の木が積み上がったのは、初めてです。
2012年1月活動記録_b0129962_18232771.jpg

 2窯分が積み上がっています。このペースで木を揃えて行けば、急な雪が降っても凌げるという安心感で、私は何時になくホットしています。やはり、会員数が多くなったのは大きいですね。木を揃えるのは人海戦術ですから。   今日の参加21名。
2012年1月活動記録_b0129962_18375056.jpg
  この女性、23日に入会したばかり。my鉈を持っての入会は男性でも珍しい。頼もしい!
2012年1月活動記録_b0129962_18383955.jpg
   炭の原木が次々と運び込まれて来ます。
2012年1月活動記録_b0129962_18395339.jpg
  節を落とすなど、良い炭になるよう木を整えています。
2012年1月活動記録_b0129962_1840564.jpg
  玉切り済の薪用材が、この時期これだけ大量にあることも、余裕です。
2012年1月活動記録_b0129962_18422650.jpg
2012年1月活動記録_b0129962_18432623.jpg Tmiさん、前回のおでんに引き続き、今日は風呂吹き大根の差し入れ。
柚子味噌をつけて、美味い!
でも、今回でお仕舞にしましょう。
申し訳ないから・・

 今朝、家を出る時には寒いのを覚悟していましたが、ご覧の通り。
薪ストーブのある小屋で昼食したのは数人だけ。

2012年1月活動記録_b0129962_18435288.jpg
2012年1月活動記録_b0129962_1845352.jpg こちらは、通勤路開設中。
国道から新道が造られたのは良いけれど、雨の後など桜の森直前は粘土が靴に・・それは大変・・。そこで新たに通勤路を作っています。
 Ktaさんの出番です。

「桜の森」の案内標識もこちらへ付け替えます。

2012年1月活動記録_b0129962_1846111.jpg
2012年1月活動記録_b0129962_18463463.jpg

  こちらは、植樹地内の坂道。「長老坂」ではどう?と言っても賛成!の声なく未だ無名。
いっそ「無名坂(むみょうざか)」にしますか?  脱線しました・・
 この坂、キャタピラ車でも、結構厳しい。
1m間隔位で石を敷き、滑り止め工事をしています。
Muraさん、右腕が痛くて上にあげられないそうだけど、大丈夫?



2012年1月活動記録_b0129962_1847036.jpg
  鹿ネット、仮止めで少しだけ延長されました。基本的には、植樹地内が片付かないと本張
 りは無理です。
2012年1月活動記録_b0129962_18475464.jpg


<2012年 1月活動状況>
    8日(日) 山開き 能勢電:妙見口駅:9時50分集合
          〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
          〇〇〇 〇〇〇 〇見客 客客                                    
   17日(火) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
           見   
   23日(月) 有志(火入れ) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 
   24日(火) 炭焼①
           〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
   25日(水) 有志 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 △△
   26日(木) 有志 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇
   27日(金) 臨時 〇〇〇 〇
   31日(火) 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

by cn1398 | 2012-01-31 08:15  

<< 2012年2月活動記録 2012年1月活動記録 >>