人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年6月活動記録

<6月3日(日)>桜の森400 里山体験学習準備、炭切
9時30分~16時
  5月22日にセットしたこのトラップ、1週間後の29日、なんと! 50匹のスズメバチが
 かかっていました。その近くのもう1本には40匹。これ全てが女王蜂だとすれば、たった二
 つのトラップで90もの巣を処分したと同じ・・。信じられない。トラップをかけたのが遅すぎ
 て、女王蜂だけでなく、働き蜂が動き始めていて、それがかかった・・・と考えました。
 新たに誘引液を作っていたので、入れ替え、その1週間後の結果がこれです。
 今度は2匹しかかかっていません。働き蜂は飛んでいなかった。トラップを仕掛けた時期に
 間違いはなかったと言えます。働き蜂が飛ぶ時期になっていれば今回も大量にかかってい
 るはずです。それが2匹だということは、前回のすべては女王蜂だった、万歳! です。
 本を読むと、女王蜂は沢山いて、それら全てが巣をつくるに至るとは言えず、それ以前に
 かなりの数が死に絶えるということです。だから90もの巣を処分したとは言えません。
 しかし、かなりの打撃を与えたはずで、少しは蜂の恐怖から解放されるでしょうか。
2012年6月活動記録_b0129962_19501355.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_19521383.jpg理屈っぽい、スタートになり、すみません。
故郷、佐賀に帰っているKtaさんから大量のロープが届きました。
Ktaさん達が道を造り、道標として打っておいた杭をロープでつなぎ、黄色いリボンを目印につけました。
猪や鹿が警戒して近づかなければ一石二鳥ですが。


2012年6月活動記録_b0129962_19533091.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_1954534.jpg ↑ 長老の傍の回廊です。長老回廊では語呂が悪いので、依存が無ければ「かたふち回廊」でどうでしょう。

←こちら、微笑み桜から3号線に上がる「花回廊」(と呼ぶのを知っていますか)も
杭を打ち、ロープを張りました。
両方とも、ロープを張ったことにより、少しは通行上、安心感が出てくれればよいのですが・・。
ただし、このロープ、手摺ではなく、あくまで道標ですから。

2012年6月活動記録_b0129962_19551435.jpg
  植樹地内の下草刈、刈払機を使う前に、鎌で木の際の草刈りをMtubさん、頑張ってくれ
 てます。この作業のお蔭で、刈払機が安心して使えます。
2012年6月活動記録_b0129962_19573985.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_195826100.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_19585949.jpg
 どんぐりからの実生のクヌギ、
森に向かってどんどん大きくなって来ています。
植えた子供の成長に負けない勢いです。









2012年6月活動記録_b0129962_202079.jpg
 






Mtubさん、鹿除けネット際の除草です。
こういう作業には頭が下がります。



2012年6月活動記録_b0129962_2061883.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_2055684.jpg これ、Mtubさんが見つけた蜂の巣です。拳くらいの大きさです。
スズメバチの仲間の巣だと思います。中には卵が有るから、空き巣でなく、現役の巣です。

調べた結果スズメバチの初期の巣でした。土の中や木の洞などで冬眠し、覚めた女王蜂が1匹でここまで造るそうです。女王蜂以外は前年に死に絶えているので、これから産まれてくる働き蜂により、この巣は大きくなるのでしょう。
 女王蜂が造る巣がどんなものか知りたかった・・・叶いました。

  今日は第一日曜日。薪を納入する日です。全てがカラカラに乾燥しているより2・3本、
 水分がある木が入っているほうが良いだろうということで交ぜています。
2012年6月活動記録_b0129962_207374.jpg
 炭切は女性だけでやってくれました。風炉用は今日で終了しました。
 帰りに、薪と炭、2軒の配達を済ませました。
2012年6月活動記録_b0129962_208454.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_2010162.jpg
2012年6月活動記録_b0129962_2095647.jpg
 
 こちらは、19日の体験学習で大きな時間差なしで桧3本を間伐するため、用具を準備しています。

児童に引いてもらうロープ。滑車。














サイハイラン、今年も咲きました。
2012年6月活動記録_b0129962_20112810.jpg

by cn1398 | 2012-06-02 20:08  

<< 2012年6月活動記録 2012年5月活動記録 >>