人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年5月活動記録

<5月5日(日)>桜の森440  炭切、植樹地整備、コバノミツバツツジ定植
9時30分~15時
2013年5月活動記録_b0129962_17595432.jpg 5月5日、子供の日。知明湖キャンプ場に多くの家族連れが集まっていました。絶好の行楽日和で良かったですね。
 ところが、作業をする身には天気が良すぎて、休憩はこういう場所を選ぶことになりました。
 今日の参加者19名、うち20歳以下3名。それに見学者、高校新1年生の女子3名。

2013年5月活動記録_b0129962_18132621.jpg川西緑台高校 野外観察同好会の ←5名です。
女子は見学。男子3年生は大学入学までお預け。2年生男子2名が会員になりました。
どんな形でも若者が桜の森に来るのは大歓迎。いつかは私たちの後継者として里山整備に取り組んでくれることを期待しています。
 午前中、高校生グループは女子会員の案内で桜の森を散策。
群雲桜で野兎に出会ったとか。
ウラヤマシイッ~! 糞で、居るのは分っていても、7年間、会えていない。おまけに活動基地に居ながらにして鹿にも遭遇。良かったね!
 運の強い子たちです。今朝(6日)、こんな写真まで届きました。
2013年5月活動記録_b0129962_9295526.jpg

 急ぎの炭切以外は細々とした作業でした。まず、クヌギ植樹地の整備。3年生の時に植樹した児童の、今の学年に標識を付け替える作業。
2013年5月活動記録_b0129962_1837078.jpg
 薪割機をはじめ、発電機、キャタピラ車のエンジンオイルの交換。
2013年5月活動記録_b0129962_1841985.jpg
 新植樹地、植樹ポイントの竹杭に番号札付け。通路の手直し。
2013年5月活動記録_b0129962_18435889.jpg
 道つくりのオーソリテイ、Kta、Abeコンビのする仕事はさすがです。クヌギの段々畑が出来るようです。
2013年5月活動記録_b0129962_18445252.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_19473564.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_19492340.jpg 炭切機に問題があり、大得意の先生に風炉用が未だ納まって居なくて、今日は大車輪です。7日と合わせて何とかなりそうです。

 桜の森に彩りを増やしたく、コバノミツバツツジの挿し木に挑戦、まる2年が過ぎましたが、生き延びたのは1割、それも15cm程度にしか育っていません。
思い切って8本全て山に定植することにしました。
2013年5月活動記録_b0129962_19565512.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_19575299.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_19581974.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_2024475.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_203168.jpg

 若者総動員で作業をしてもらいました。
不慣れなことで、思うように捗らないようで・・・
何とか片が付きました。

草引きなど、徹底して面倒を見てやらないと育たないと思えます。
皆さん、よろしく。

2013年5月活動記録_b0129962_20131786.jpg

基地から森の教室へツツジ並木が出来上がるかどうか楽しみです。

「菊炭友の会 WIKI」 の充実を図るため、今の花のシーズン、しっかり写真を撮らなければと努力しましたが、今日は私が撮ったのではない2枚を紹介します。

1枚は新人のSnokさん。カメラを貸してくださいと私のカメラで撮った写真。
 彼女、虫が好きなんだそうで・・(虫、愛でる姫!)・・・カマツカの花に来ている蜂を撮っています。その姿を撮っている人が居たけれど、その写真は未だ届きません。


2013年5月活動記録_b0129962_20271662.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_935016.jpg
 
 この写真↑、こんな格好で撮影
 されました。
 6日の朝、コゲラの写真と共に
 届けてくれました。






  日曜番長が携帯で撮ったチゴユリ。↓
「チゴユリが有るから写真を撮って」との声がかかり行ってみると、散りかけた”姥チゴユリ”「こんなんアカンわ」と言ったら、別の場所でしっかりしたのを撮って送ってくれました。2013年5月活動記録_b0129962_20322248.jpg



















  Ishikさんが薪割の後継者を育てようとしていました。

2013年5月活動記録_b0129962_6433296.jpg

by cn1398 | 2013-05-05 18:48  

<< 2013年5月活動記録 2013年 4月27日  バイ... >>