人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年活動記録

<3月15日(月)>桜の森268  炭出し、窯温め
9時30分~15時

2010年活動記録_b0129962_16453275.jpg
 山の伏流水が窯に入ったと判断、迷いながら、裏付けがないけれどベストと思われる手を打ちました。どんな炭が出てくるか楽しみでした。

←窯を開いて、焚き口から覗きこんだ様子です。いつもと変わりませんが床の灰が茶色っぽい。


  ↓ 収量はいつもより多い感じ、しかし、予想通り灰になっている部分も多い。
 生焼けも何時もより多い。床の笹も焦げただけで炭に成りきっていないのもある。
2010年活動記録_b0129962_16461430.jpg
 そして、大きな特徴は焚き口から排煙口に向かって右側で灰になっている物が多い。
嬉しいことに、窯の奥では多くはないけれど、何事も無かったように見事な炭に焼き上がっていました。
窯のそれぞれの場所により、床と上げ木に大きな変化があったと考えられます。昨年、伏流水が入った時の記憶を必死に辿り、打った手が当りだったのでしょうか。炭焼きノートで検証し原則らしきものがないか考えてみます。
  3月23日に1本切ってみました。文句なしに上出来の炭です。
2010年活動記録_b0129962_9442580.jpg

 今日は予定通り、炭焼きは明日に延期、窯に昨年の屑炭11袋、杉の葉、木端を入れ窯温めの点火をしました。11時30分頃だったと思います。15時過ぎ帰り際は、全体の炭が真っ赤に燃えていました。
 午後はサプリガード設置組3名と中山整理組4名、植樹組2名に分かれました。
サプリガード4基、トラック1杯の焚き木用材採取、エドヒガン記念植樹1本が成果です。
 今日の中山です。勿体ない事です。出来る限り採取しましょう。期限は多分5月連休明けだと思います。
2010年活動記録_b0129962_17423999.jpg
 作業終了後小屋で珍しく長話で過ごしました。コーヒーにクッキー、ケーキが沢山ありました。

by cn1398 | 2010-03-15 18:07  

<< 2010年活動記録 2010年活動記録 >>