人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月6日 2010年度総会

<4月6日(火)>黒川公民館  2010年度総会         
           桜の森  人と自然の博物館研究員との懇談

9時~16時
2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_1843489.jpg
  総会に先立って例年通り記念写真です。今日の出席者25名。出席率70%です。
 2009年度の会費納入者数:36名、活動日数:95日、活動参加延人員1,120名でした。
 2009年度は人的、経済的に大変充実した期となり、会としての安定感が醸成されました。
 この基盤の上での来期の活動が楽しみであります。
 総会は大方が議案書通り了承され、予定時間の11時30分に終了しました。
  
  終了後、桜の森に移動、桜を楽しみながらの昼食となりました。まさに満開です。
2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_1823143.jpg
2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18241166.jpg
←小屋の前のベンチからの“微笑み”です。
5、6本伐って見通し良くしたらどうだろう・・と何方か・・

 食後、誰もの足が向くのはやはり、この樹
今日も、多くの来訪者がありました。
“名所”になりつつありますね。

2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18273280.jpg
  久し振りに当会のアドバイザーである「人と自然の博物館」の研究員お二人が訪ねて下さ
 いました。お二人とも、この樹に見惚れて、写真を何枚も撮っておられました。
  小屋前のベンチで暫く色々質問に答えて頂いた後、2月に定植したエドヒガンを全員で見て
 歩き、今後の成長記録の取り方について話を聞きました。2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18411864.jpg2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18413866.jpg













                             幸い、全ての樹が新芽を出していました。↑
  ところが・・・Tkiさんの樹が見つかりません・・・2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18474242.jpg

 探した結果、倒木がまともに直撃倒れていて、苗木も曲がった状態でいるのが見つかりました。皆で回復作業をしているところです。
 今日、運営委員として「サプリガード保全」担当を新設しましたが、早速、その必要性が証明されるとは思っても無いことでした。



2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_18544818.jpg
 植樹が集中している北西の谷筋を見て歩いています。




 
 ↓ その谷筋から“微笑み”方向の眺望です。

2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_1857364.jpg

 お二人には終了後、黒川のクヌギの現実を知ってもらうために、中山と美山を案内しました。
2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_1914627.jpg
  桜の森の南西側 ↑↓                             桜の森 ↑2010年4月6日 2010年度総会_b0129962_1924043.jpg
その時に見た、桜の森の南西側の桜です。
見事な樹が何本もあるようです。
Htaさんが、以前、「両方を道で繋げへんやろか」と言われていたけれど、出来れば素晴らしいですね。

今日の気温は5月なみとか・・気温と同じように温かいものに包まれたような1日でした。

by cn1398 | 2010-04-06 19:11  

<< 2010年4月7日 ヤマザクラ開花 2010年活動記録 >>