人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月29日 「にほんの里100選」案内

<5月29日(土)>黒川・桜の森 「にほんの里100選」フットパス案内
10時~15時30分
 朝日新聞社と森林文化協会の主催で「菊炭の里 兵庫県黒川の里山を歩く」という企画が
実施されました。その案内役を依頼され、3人(KwatさんKsaさん私)で対応、Myaさんの姿が彼女の所に見えたので、彼女の話をして貰う為に飛び込んで貰いました。
  ローカルなイベントなのに事務局3名が東京から来られ応募者は33名の参加、大阪府の方が中心で、最も遠いのは姫路からの2名。
地元川西からは3名でした。
 昨年11月にも同じような企画でWtaさんと二人で対応しましたが、その時と比べて今回は若く、女性も多く、参加者同士の会話もあったり、質問もボンボン出てきて、案内し易かったです。
参加者同士の会話で「これは自分たちだけで来ても分からんかったね」と言っておられるのが聞こえました。
そうなんです。黒川はぶら~と来ても「なんで?どこが100選?」となると思います。豊岡のコウノトリだとか長谷の棚田と違って説明が有ってはじめて「そうか」となる難しさが黒川には有ります。
黒川ガイドをつくるべきだと言っているのですがね・・・。
黒川を選定した今日の主催者!貴方達の名にも関わりますよ。(脅迫してどうする)「里100選って、大したことないな」と100選の値打ちが下がります。
どうしたら良いか知恵を貸して下さい。
今日は説明に忙しく、写真が撮れていません。
2010年5月29日 「にほんの里100選」案内_b0129962_18423936.jpg

by cn1398 | 2010-05-28 17:16  

<< 2010年6月1日 2010年5月27日 牧小3年... >>