人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年7月活動記録

<7月3日(日)>桜の森349  牧小4年里山体験学習準備、定点観測地整備
8時30分~13時
 今日から夏時間。8時30分集合で昼食後、解散です。
調子が不安定なデジカメ、今日は正常に作動。前回、撮れなかった小屋の内部、新設のヘルメットハンガ―です。物置に道具類を整理し、小屋内部で散見されたヘルメットもハンガ―をつくり一箇所にまとめました。未だ、全員の分が揃っていません
2011年7月活動記録_b0129962_20164992.jpg

 今日の参加者は10名。比較的新しい会員にとっては、何となく寂しいようです。しかし、
落ち着いていて、ゆったりしていて、このような雰囲気も良いなと思います。
 朝一で、5日の牧小4年の体験学習の打合せ、そしてその準備に掛かりました。
昨年植樹したクヌギの除草をするのですが、私達は意識して全く手を付けていないので、何処にクヌギが有るのか分かりません。それ程、草の勢いが凄い! 除草し易い環境づくりの為の除草をしました。
2011年7月活動記録_b0129962_20314080.jpg
2011年7月活動記録_b0129962_20522454.jpg
 その作業中にYneさんが見つけました。防鹿ネットに鹿が絡んで暴れたようです。ネットを張る時に、何時かはこういうことが起こるだろうなとは思っていました。その想定結果は、ネットが無残に引き千切られるというものでした。しかし、絡んだのは子鹿。絡んだ方が息絶えてしまい、カラスの餌食になったようです。親も一緒に居た筈ですが、どうしようもなかったのでしょう。2011年7月活動記録_b0129962_2172066.jpg2011年7月活動記録_b0129962_2175653.jpg












2011年7月活動記録_b0129962_21131388.jpg

 流通経路を整備し、オオカミに変わって人間が鹿を食べるべきだと思う私でも、こういう形は望みません。
全員、気持ちは同じで、墓を造ってやり、ツユクサとタンポポ?が供えられました。
蚊取り線香がご愛嬌です。



 薪割り体験の準備も完了したようです。

2011年7月活動記録_b0129962_21311362.jpg
 Kwatさんは鎌専門です。第1日曜納めの薪も積み込まれています。
2011年7月活動記録_b0129962_21312434.jpg
 定点観測地の笹刈も出来ました。
2011年7月活動記録_b0129962_21314659.jpg
  MtubさんとHraさんが、バケツ10個に除草用具をセットしてくれました。写真が撮れていません。これはカメラのせいではありません。

by cn1398 | 2011-07-03 21:50  

<< 21011年7月活動記録 2011年6月活動記録 >>