人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年10月活動記録

<10月20日(土)>桜の森  薪出荷準備、植生調査、北摂里山大学対応
10時30分~16時
  今日は臨時活動日。北摂里山大学の第2回目、最後のプログラム(14時50分から1時
 間)を依頼されて、一人で対応しようと思いましたが、念のため有志に出てもらいました。
  待ち時間に女子2名は定点観測地の調査。男性5名は薪の出荷準備。今日も公民館渡
 しで30束、売上げました。私は23日の椎茸炭火焼の準備。
 
2012年10月活動記録_b0129962_1817594.jpg
2012年10月活動記録_b0129962_1817174.jpg
 薪の準備をIshさん達は8時から始めたようです。
2012年10月活動記録_b0129962_1818340.jpg
  妙見口を9時にスタート「歩き詰めですか?」と聞くと、そうでもなさそう。遅れると覚悟して
 いましたが、予定通り到着。石田先生が終始付き添っておられたようです。
2012年10月活動記録_b0129962_1818516.jpg
2012年10月活動記録_b0129962_182061.jpg 私の意思で話したのはクヌギに関することだけ。黒川の里山を特徴づけているのは、クヌギ。日本一と言わせているのもクヌギが有るから。
そのクヌギの現状は・・私の心の中の叫びです。笹に埋もれたクヌギと仲林を比較しながら説明しました。

 2012年10月活動記録_b0129962_18191672.jpg
後は、ぜんざいを食べながら、受講生の質問に答える形式で・・・時間が来ても質問が続く状況で持ち時間があっという間に過ぎてしまいました。
 途中で、片づけて帰ってもらうよう朝のミーテイングで言ったけれど、そうも行かないようで全員最後まで・・お疲れさまでした。
  

by cn1398 | 2012-10-20 18:06  

<< 2012年10月活動記録 2012年10月活動記録 >>