人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年11月活動記録

<11月4日(日)>桜の森  黒川・里山まつり
9時30分~16時
 気忙しい割には数字は大したことがない今年の黒川・里山まつりでした。写真も撮れていません。もう1台のカメラが有るのですが、うまくパソコンに取り込めません。結構、良い写真があるのに残念です。カメラの持ち主の協力を得て、後日、掲載します。
 来場者数110名、ぜんざい等の売上げ約4,000円。
 手が焼けた緑の少年団交流集会の開会の状況です。森の教室が役立っています。
2012年11月活動記録_b0129962_21285085.jpg
 集まったのは宝塚市から「ゆずりは緑の少年団」20名、芦屋市から「グリーンキッズ」5名、そして川西市から「牧の台緑の少年団」22名。絶滅危惧種だった牧の台、いつの間にか成長しました。
 全員が集合する前に、ヒサカキを伐採、名札をつくる準備はホスト役の牧の台の仕事。ヒサカキを輪切りにして名札にします。

  昨夜は、睡魔が襲ってきて、早々に就寝。今朝、もう1台のカメラのデーター取り込みに
 再挑戦、成功しました。
  交流集会に先立って、名札作製の材料のヒサカキ伐倒中の牧の台緑の少年団。
2012年11月活動記録_b0129962_10184649.jpg
  緑の少年団交流集会で里山の話をしています。
2012年11月活動記録_b0129962_10193454.jpg
  こちらは、本来の里山まつりのプログラム。炭焼き講座。
2012年11月活動記録_b0129962_10201619.jpg
  窯の中に木を入れて火をつけ、何故?燃えて灰にならずに、炭になるのか? 
 大人の好奇心に答えます。
2012年11月活動記録_b0129962_10234240.jpg
2012年11月活動記録_b0129962_10265685.jpg
2012年11月活動記録_b0129962_10444159.jpg
炭火焼の餅入りぜんざいは、毎年好評で、今日も満席?
「お餅が美味しい!」炭火で焼いたからです。常時満席、大繁盛?
悲しいかな、お客様の大半はシニア。動かれません。
到着し、長い時間休憩、そのまま引き返していく人も・・
帰りを思うと森を歩く元気はない??

2012年11月活動記録_b0129962_10443279.jpg
2012年11月活動記録_b0129962_10554647.jpgスタッフの昼食には特製味噌汁。
今朝の収穫です。
ナメコにヒラタケ。同じ即席でも味がうんと良くなり嬉しいものです。
クヌギで挑戦中のホンシメジも
成功させたいですね。

午後のひと時、昨年に引き続き
甲南大学里山特別講座です。
この後、整備実習としてヒサカキ伐採に向かいました。
今日1日、どうでしたか?感想を
コメントに書き込んで下さい。

2012年11月活動記録_b0129962_112818.jpg
  スタンプラリーでダリア園、公民館と回って来た牧の台緑の少年団、おやつにぜんざいを
 食べた後、この様子。お疲れ様でした。
 この後「ありがとうございました!」と帰って行きました。
2012年11月活動記録_b0129962_11133050.jpg

  メーンイベント・森を散策する人の写真が無く残念。案内しての反応はどうでしたか?
 ブログに書きこんでください。
  自分達で自由に歩けるようにしたのはいいけれど、感想を聞けないのが欠点ですね。

by cn1398 | 2012-11-04 18:03  

<< 2012年11月活動記録 2012年10月活動記録 >>