人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年5月活動記録

<5月19日(日)>桜の森  溝板整備、ミーテイング、里山体験学習下見案内
9時30分~13時30分
 第3日曜活動日設定初日の今日、(勘違いでした。初日は4月21日、今日は2回目)
参加者9名、うち日曜会員4名。私は緑台小学校4年生の里山体験学習、現地下見の教師2名を黒川バス停から案内。懸案の桧の間伐とクヌギのもや掻きを説明、クヌギのもや掻きを選択してもらいました。
2013年5月活動記録_b0129962_18512664.jpg
女性教師が学校での打合わせの時も、今日も、目を輝かせて聞いておられたので「日曜日に来ませんか」と言うと「来ても良いですか」となり、あっさり入会と決まりました。Hraさんの後輩となります。
 菊炭友の会の活動も見学したいと弁当持参だったけれど予報通り昼過ぎから雨。昼食後、帰宅されました。(Adatiさん撮影)

 午前中の作業として小屋玄関の溝板部分の穴埋めを予定しましたが、その報告、写真と共にOkaさんからです。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 基地小屋玄関!ちょっと修理のつもりが 大がかりになりました。単管パイプ補強・基礎石補強・グリ石補強etc 当面このまま使えますが 引き続き補強が必要です。
2013年5月活動記録_b0129962_16513438.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_16522568.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_1652548.jpg
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  修理ありがとうございました!
 これで、誰かが穴に足を引っ掛けて捻挫!なんて心配がなくなりました。2013年5月活動記録_b0129962_17192960.jpg


 女性や若い会員が増えるとこういう変化が起こるんですね。
←鏡が取り付けられました。


 11時にはKtoさんが参加、WIKI 絡みで日曜会員の役割などミーテイングをしました。


2013年5月活動記録_b0129962_17453040.jpg
  いろいろ話し合いましたが、WIKI 絡みでの大綱を要約すると、次の3点。
    1.WIKI の柱は 桜の森の動植物の紹介。
    2.桜の森の特徴を表現するのが目的。図鑑的な高度なことは不要。
    3.カメラを所持している人は、常に携帯、撮影。事務局にメールで集結する。
  次回活動日(21日)に全体での検討会を予定します。

  昼食後、降り始めた雨にテントは素早く対応出来ましたが、もう少し、竹の本数を増やし
 網目を細かくしないと雨が溜まってしまいます。
2013年5月活動記録_b0129962_17422068.jpg

  トイレの案内標識、関係無い人が剥がしたのか、関係者が剥がしたのか、未だ使用出来
 ないのに、この通り。       扉には鍵が掛かっており、開きません。
2013年5月活動記録_b0129962_17545554.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_17563230.jpg

 国道土手沿いの配線のための溝が掘られたままで、
電気工事はこれからと言う段階です。


 体験学習が始まる6月には間に合うのでしょうけれど・・





 帰り道、公民館裏の棚田に
カルガモが2羽、来ていました。


2013年5月活動記録_b0129962_1864297.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_187617.jpg
2013年5月活動記録_b0129962_1873318.jpg 田に水が入って、何日も経っていないはず、何を食べているのか。

番いでしょう。車を降りて近づこうとすると、飛び立ち、何処かへ行ってしまうかと思うと、弧を描いて戻って来、30m位離れた田に着水しました。

その傍で・・、花は綺麗なんだけどね~


2013年5月活動記録_b0129962_188435.jpg
 (このブログの写真は画面をクリックすれば拡大するものが多いですよ)

  アップ後、Adatiさんからの報告
  Onoさん家の庭に増殖中のタラノ木の苗を11本植樹しました。場所は、日当たりのいい
 炭焼窯の上です。このうち何本が根付いてくれるでしょうか。
 2,3年したらタラの芽をタラフク食べられるといいなあ~
2013年5月活動記録_b0129962_1855267.jpg

by cn1398 | 2013-05-19 18:24  

<< 2013年5月活動記録 2013年5月活動記録 >>