人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年3月活動記録

<3月25日(月)>桜の森490  定例活動
9時30分~15時
 昼頃でした。「また、咲いてないわ~。何回も来てるのにまだ一度も見たことがない・・・」と賑やかに話しながら、ご夫婦のハイカー。豊中から来られたそう。「ブログに花便りを掲載するから、それを見てください」と言った手前、今日から始めることにします。
 参加者19名。「さとやま整備体験」で完成寸前で時間切れになったラックが完成しました。
2014年3月活動記録_b0129962_1737751.jpg
   花見の下見と言うグループ、作業中の森の教室で昼食、そして、なが~いおしゃべり。 
 作業したいんですが・・・・
2014年3月活動記録_b0129962_1748943.jpg
  新設のラックに加えて、ベンチも・・定員100名位になったかな・・
2014年3月活動記録_b0129962_17484984.jpg
  チェンソーでは面倒な半割りをしています。
2014年3月活動記録_b0129962_17492031.jpg
  この間片づけたばかりの所へ、ヒサカキが集結されています。
2014年3月活動記録_b0129962_17502697.jpg
2014年3月活動記録_b0129962_1751745.jpg
  植樹地の整備も続いています。クヌギ坂にロープを張った方が良いかも・・。
 3年生には、少しキツイでしょう。
2014年3月活動記録_b0129962_17514145.jpg
 これは北西の谷、わたみルートの整備です。まだ地図に無い道です。
2014年3月活動記録_b0129962_17523484.jpg
2014年3月活動記録_b0129962_1753463.jpg
2014年3月活動記録_b0129962_17532850.jpg
 日照不足でしょう、あちこちで
ヤマザクラが枯れています。


同じく、日照不足で萌芽更新できずに枯れたクヌギです。

美観を損ねるので伐倒しています。




2014年3月活動記録_b0129962_1755565.jpg
2014年3月活動記録_b0129962_17551576.jpg 機械屋さんは、ほんとうに機械いじりが好きなんですね。
 見ていると、楽しくて楽しくて・・と言う感じで・・
 点検に私達は普通ここまでする人は居ませんね。

 ブログの写真、何人かが協力してくれていますが、人により特徴があります。
Mrisさん。
彼の場合は必ず植物に目がいっています。
2014年3月活動記録_b0129962_17553518.jpg
 ダンコウバイの花とナワシログミの実を見つけました。
2014年3月活動記録_b0129962_17555271.jpg

by cn1398 | 2014-03-25 17:56  

<< 2014年3月活動記録 2014年3月活動記録 >>