人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月活動記録

<4月1日(火)>桜の森491  定例活動
9時30分~15時
 19名の参加。気温が上がり、エドヒガンは午前と午後では明らかに変化しました。今日も沢山のハイカーが来られましたが「少し早かったですね」と挨拶。今週末が見ごろと言う観測は変わりません。
 19名が参加しながら、作業をしたのは9名だけ。10名は、6日の総会を控えて、会計監査をしている集まり、会の幹事団の世代交代と言う難問を取り上げ、先月29日に話し合い、まとまらず、今日も・・1日中、話し合いになりました。
2014年4月活動記録_b0129962_17405684.jpg
  この作業を見たハイカーが「何をしているんですか?」と怪訝そうに尋ねるので・・「爆弾を
 造ってます」  「ウソ~」とは言わず、さらに怪訝な顔をしておられました。
2014年4月活動記録_b0129962_17441441.jpg
  勿論、ほんとうの話をし、スズメバチの解説もチョッピリするわけですが、こんなことを
 里山を訪ねて聞けるというのがハイカーの満足度を向上させるようです。
  来年用にレシピを記入しておきます。1.5リッターのボトルに焼酎(乙類)300cc、
 砂糖120g、酢105cc、葡萄(100%)ジュース45cc。 20本分位出来ました。

 2014年4月活動記録_b0129962_1831245.jpg先日、桜の森マップの無人販売台を設置しました。そこに昨日昼頃10枚の地図を入れました。今朝、3枚しか残っていませんでした。そして、まだ完成していない代金受けの缶の蓋を開くと、この通り、「1部 志円」との表示に対して、1部10円以上が入っていました。蓋を開けて入れるという方法で・・です。性善説、スタートは正解でした。
 しかし、このままではまずいというので、ふたを開かずに入れるように改良しました。

  国道の側溝に枯葉がたまり、昨日は国道が川にようになっていました。バイクには危険
 なので掃除に2名、上がってもらいました。その2名が国道からの降り口が崩れているの
 を見つけ、その補修も含めて結局1日仕事になってしまいました。

  植樹地の下草刈りをしたグループもあるのですが、残念ながら写真が撮れていません。

  桜の時期に桜のことに触れないのは不自然ですので、とっておきの情報を・・。
 私達が実から種を採り育てたエドヒガン、これまで3本が花をつけるようになっていました
 が、今日見つけたのも加えて、今年、一気に4本増え、これで全部で7本になりました。
  今日見つけた1本、Dwakさん担当です。
2014年4月活動記録_b0129962_18415070.jpg
 7本を見ると、やはり日照だな・・と思います。西日の時間帯になっても、しっかり日が当た
 る場所に居るのが幹が太くなり、花を咲かせるようです。・・・だとすると・・・楽しみよりも・・・
 と言う感じですね。 
  気になりながら、見に上がれていない群雲桜。来訪者にお願いして写真を送ってもらい
  ました。 エドヒガンの大木19本が群がっているので、群雲桜(むらくもざくら)と名付け
  ました。 これこそ全国的に珍しいのではないかと思います。早咲きの木が多いですね。
2014年4月活動記録_b0129962_1858190.jpg
   最後に、これは2年前だったでしょうか。炭には勿論、薪にもできないような節の部分の
 クヌギにYneさんが椎茸の植菌をしました。無理だろう・・と思っていたのが、この通り。
 昼食にしっかり頂きました。当のYneさんがいなくて申し訳ないです。
2014年4月活動記録_b0129962_19541577.jpg

by cn1398 | 2014-04-01 18:58  

<< 2014年4月活動記録 2014年3月活動記録 >>